4/9パピ火葬日

今日はパピが生きられなかった日。

昨日調べてみると、パピの生まれた年は2012年だった。人間に換算すると65歳。

まだ若かったんやなぁ。

外で飼っていて風呂にもほとんど入れてなかったし、タヌキに噛まれて耳がかさぶたまみれになって、病院行って3か月かけて治したこともあった。ほんの1月前には野生の狐がパピの犬小屋を使っていて、パピの夜中の悲鳴で気づいて追い払った。それでもしつこくやってくる狐を業者の人に駆除してもらったばかりなのに。

あの時、鼻の頭から血が出ていた。

あれは狐に噛まれたか爪でひっかかれたんだと思う。

それから1月でガリガリになり弱ってしまった。老衰ではないのならやっぱり狐が持っていた菌がパピに入ってしまったんだろうなぁ。

病院に行かなかったことが心残りだ。

母と話し合い、お金もないし、パピも歳やし、病院はもうええかなぁということになったが、心ではもやもやしていた。それなのに俺はお金を出すこともなく、仕方ないかぁと終わらせてしまった。

ごめんなパピ。

パピは昨日、福崎町と提携しているこうふく苑に火葬のお願いをした。

昨日が友引なので今日火葬されることになった。

受付の人は淡々としていて、あとはうちで丁寧に焼かせてもらいますとのことだった。

 

パピを1日一人にさせてしまうね。でも寂しくないように布で包んだパピを入れた段ボールにたくさんの花や美味しいおやつ。家族との写真もたくさん入れておいたから。

それに昨日昏睡状態に入った後、5,6時間そばにいて話しかけたもんなぁ。最近はこんなに一緒にいることなかったもんなぁ。ちょっとは寂しさ紛れたかな?

 

今日の昼ごろにこうらく苑の裏にある石碑にお花持って行くからな。

本当にありがとう